徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

なりすまさない

ずっと昔、恥ずかしいものをオークションで出していたときに使っていたYahooメールアドレス。
どんなものかは内緒だが、フツーのIDと分けていた。
恥ずかしいものと言っても、当時高級マンションの管理人であった父が持ってきたもの。
 
そのYahooメールに久しぶりにアクセスしてみた。
すごい数のくだらないメールの中に、楽天市場からのメール。
○○様のポイントのご案内、などがある。
偽物かと思ったがホンモノみたい。
 
数件下を見てみると、楽天会員登録完了のお知らせ。
試しにパスワードを変えてみた。
確認のメールが来て、パスワードを変えたらログインできてしまった。
クレジットカード番号××で表示されているが見覚えがないので、完全にメールアドレスを間違えて登録したらしい。
 
怖いのは、ここでぼくが買い物できてしまうこと。
楽天はクレジットカードの決済時にはパスワードが必要なかった気がする(必要かも)
確認はすべてぼくのメールに来ているし、使われたことすらわからない。
 
このような行為をなりすましと言うのだが、今日はなりすまさなかった。
楽天に問い合わせをして、メールのパスワードを変えた。
ログインパスワードはぼくが変えたので、この人はログインできず、メールも来ないのか。
さあどうするのか。
 
今日の教訓
会員登録の時に、メールアドレスを間違えるととんでもないことになる。
確認のメールをきちんと確認しよう。商品が届いたからいいや、ではないのだ。
他の人の家にも商品は届けることができるのだ。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました