徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

千葉が熱い

お寿司を食べに茂原へ。
グルメでも何でもなく、趣味と実益を兼ねて。
茂原には昔そごうがあり、今でも駅前に鎮座している。
木更津と茂原は千葉駅からちょうど同じくらいの距離にあり、共に閉店されたそごうが駅前にある。
当時木更津は川崎とフェリーで結ばれ、通勤している人もたくさんいた。
今井良介もそのひとり。
男女7人秋物語。
 
茂原から横浜へは横須賀線直通列車に乗れば、2時間かからない。
2時間近くもかかるとも言う。
内房線や外房線にはたくさんの鉄道ファンがいて、写真を撮っていた。
113系の運用が今月いっぱいだから。
113系とは、白と青のツートンカラーの昔っぽい車両。
ヘッドマークをつけて、さようなら113系なんって書いてあるし。
もうすぐなくなるとわかると、大挙して押し寄せる。
これらのファンを、葬式鉄という(ホントに)
 
ちなみに、個人的に「鉄ちゃん」という言い方は大嫌い。
特に、関西なまりで最初の鉄のイントネーションをあげる言い方はさらに嫌い。
鉄道が好きなんです、というと「あ、鉄ちゃん」とおっしゃる方がけっこう多い。
その方たちのほぼ100%は鉄道にまったく関心がない。
だから、「ああ」と適当に返事をしてその話題はおしまい。
 
鉄道ファン、鉄道好き、鉄道マニア、レールファンなどの言い方があるが、そんなのはどうでもいい。
マニアには偏執狂という意味が含まれ、よい意味で使われないことが多い。
駅のものや車両の何かを盗むと、ほぼ間違いなく「鉄道マニアの仕業」と報道される。
 
写真は駅でしか撮らないし(撮影スポットになんて出かけない)、わざわざグリーン車に乗ったりもしない。
JR全線乗っているわけでもないし(8割は乗っているが)、車内でお酒を飲んで寝ていることが多いし。
要するに、鉄道ファンは認めるけど、一般的な鉄道ファンと一緒にされたくないのかも。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました