徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

今日は内房

房総半島の東京湾側が内房線、太平洋側(右側)を外房線が走る。
線区の境は安房鴨川ということになっているが、地理的には千倉のあたり。
その昔は房総西線、東線とそれぞれ呼ばれていた。
うちぼう、そとぼうと読むが、千葉の人には「がいぼう」「ないぼう」と言っている人もいた。
来ない、「こない」と読むが別な千葉の人(元校長先生だから教養ある人)は「きない」と言っていた。
千葉にも結構方言がある。
 
昨日は茂原、今日は君津と二日続けて千葉に出かける。
目的は同じで、ちなみに今度の日曜は木更津に行く。
その前の日には、秋の旅行の下見を兼ねて、千葉をうろうろ回ってくる予定。
 
ゴルフはしないので実感がわかないが、千葉県にはすごい数のゴルフ場があるらしい。
その一部は携帯電話が圏外になるほど。
実は東京の人が知っている千葉はごくごく一部。
農産物もたくさん作っていて東京で食べる野菜は千葉と埼玉で大半を占めるくらい。
 
千葉へのご旅行はハマトラベルにどうぞ(宣伝で終わる)

Translate »
タイトルとURLをコピーしました