徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

千葉を小さく一周

パワフル×スマイルちばフリーパスをつかって、乗ったことのない鉄道三昧(小さい写真はクリックで拡大)

市川から総武快速線で千葉、内房線でかつて住んでいた市原市の中心の五井へ。
五井から小湊鐵道。
国鉄時代のキハ20系をベースにしてつくられたオリジナルのキハ200形。

乗客の7割は同じフリーきっぷを持っている。
その人たちの9割は、終着上総中野駅から、いすみ鉄道にそのまま乗り継ぐ。
20メートル車2両編成から、18メートル車1両になれば、当然車内は混雑。

外房線の大原駅へ。
千葉行きに乗り、大網、東金線に乗り換えて成東へ。
成田の東だから、成東。
東京から特急でやってきたしおさいは、ここからは普通列車に変わる。

快適に揺られながら銚子へ。
銚子からは銚子電鉄に乗り換える。
これは最新の京王井の頭線から伊予鉄道に譲渡され、さらに銚子電鉄に来た最新車両。

銚子電鉄初の冷房車、最新車両昭和37年製。
しかし、電圧が足りないかなにかで、冷房を入れると電車は動かなくなるらしい。
定格600ボルトが、外川を出発すると電圧計が300ボルトまで落ちていた。
 
銚子電鉄沿線随一の観光地、犬吠埼へ。
日本で一番日の出が早いというふれこみで、毎年初詣参拝客の誘客に成功。

帰りは順当に総武本線と総武快速線でご帰還。
明日はムーンライトながらで、大阪、阪堺電鉄に乗った後フェリーで四国へ。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました