徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

指定席争奪戦

東北夏まつりツアーの指定席争奪戦がはじまった。
旅行会社が手配するJRの指定席券は6ヶ月程度前から予約が出来て、手仕舞いと呼ばれる日までに人数を確定すればよい。
簡単にいうと、50人募集するので50席予約をしておき、実際には40人に確定したら、10席はJRに返すことが出来る(細かい約束はいろいろある)
ところが、この団枠(団体枠)すべての列車にあるわけでもなく、すべての旅行会社が手配できるものではない。
JRの旅行を何百人単位で扱うような大手旅行会社だけのこと。
ハマトラベルには関係のないこと。
そうなると、ハマトラベルはJR券をお客様と同じように手配することになる。
そして今年、指定席確保の秘伝を発見。
ホテルも押さえた、お客様からの申し込みもあった、そして最後はJR。
これが取れなければすべて水の泡になってしまう。
今週いっぱいが東北夏まつりのJR.の争奪戦、来週から徳島阿波踊りの高速バス指定席争奪戦が始まる。
発券、お客様に送り、そして実際にお客様が旅行に出かけて帰ってきて、やっとすべてが終わる。
台風が来て旅行代金全額払い戻し、当然のこととしても損害は甚大。
今週、来週の朝10~11時頃、お電話いただいても出られない可能性が大きいです。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました