徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

東京ドーム

大きな施設、広い施設を説明するときに、「東京ドーム5個分です」などとわかったようなわからない表現がよく使われる。
昔は、後楽園球場などといわれていたが、それが東京ドームになった。
横浜にあるビール工場や日清オイリオ(サラダオイルなど)の工場見学での説明はこうだった。
「この工場は横浜スタジアム○個分の広さです」
横浜育ちではないので、すごく新鮮に感じた。
この表現は全国的に地元の球場なのだろうか。
倉敷マスカットスタジアム5個分や、坊ちゃんスタジアム3個分などともいうのだろうか。
テレビは東京で作られているものが多いので、東京であたりまえだと思っていることが地方ではあたりまえでないことも多い。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました