徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

サンマが店に並び出しました

北海道産のサンマが売られるようになりました。
9月のシーズンになると、毎日のように100円程度で売られているので、週に2~3回もつい買ってしまいます。
そして、シーズンが終わる頃にはすっかり食べ飽きて、シーズンが終わります。
塩焼きとお刺身が定番と勝手に思っていますが、今までの経験上ちょっとしたことがわかりました。
塩焼き→高いやつ
お刺身→安いやつ
お刺身はもちろん新鮮なもので、お刺身で食べられるものは当然です。
スーパーの100円のものと、デパートの300円のもの、おわかりのように脂ののりで決まります。
塩焼きは脂がのっていないとおいしくないのです。
お刺身は、脂がのりすぎているとしつこいのです。
あえて高いものをお刺身にするなら酢で〆るとよいですね。
炙り〆サンマもできるように、バーナーも買いましたし。
ホームパーティーで出そうっと。
もちろん、一匹100円のとき。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました