徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

水炊き

博多の水炊きと、ふだん関東地方で食べる水炊きは似て非なるもの。
一般の家庭では、昆布を敷いただし汁などで鶏肉や野菜を煮て、ポン酢で食べることが多い。
博多の水炊きは豚骨スープのような真っ白な鶏のスープに、つみれやぶつ切りの鶏肉などが入る。
ポン酢につけて食べたり、そのまま塩味をつけて食べる。
飲食店での鍋物は儲かる。
一人前1500円(二人前から承ります)
それならはじめから、二人前3000円と記載しろよ。
うちでよく豚しゃぶをしていた頃、当然バラ肉を食べていた。
残ったスープに塩を入れて、雑炊にするとすごくおいしいのですべて飲んでしまっていた。
ある日ふと、これを全部飲んだら、あの真っ白な脂身をすべて食べることになるんだな…
それ以来、豚しゃぶはあまり食べなくなってしまった(牛も同じこと)
博多水炊きのあの真っ白なスープは家庭では再現できなそう。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました