徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

鶏ムネ肉

鶏のムネ肉はもも肉の半額近く、期限が近づくと半額まで下がるので、一枚百円台で買えることが多い。
ただ、焼くだけなどではパサパサしておいしくないので、何かいいものはないか検索してみる。
鶏ムネ肉で検索すると、NHK今日の料理のサイトが出てきて、ロールチキンが出てきた。
作ってみるとおいしいので、多少アレンジしてみた。
ムネ肉を縦に長い方向に置いて、皮を内側にして巻き、たこ糸で縛る。
耐熱皿か、シリコンスチーマーに肉を置いて、しょうゆ大さじ1、酒大さじ1につける。
途中で一回ひっくり返して、10分くらい置く。
ラップをかけて(シリコンスチーマーはふたをして)600Wで3分。
ひっくり返して、また3分。
しばらく置いて(5分くらい)、たこ糸を切って薄くスライス。
スライスしたものは、出てきた煮汁につけておくとよさそう。
しょうゆと白髪ネギとカラシもおいしいし、レモンジンジャーソースもおいしい。
レモンジンジャーソース
レモン大さじ1、水大さじ1、ショウガ半かけをすり下ろしてまぜて、塩小さじ4分の1、こしょう少々を加える。
油を使っていないので、かなりヘルシー。
ビックリするほどおいしいわけではないが、値段を考えると十分満足。
味がさっぱりしているので、ごはんのおかずにはならなそう。
ヘルシー料理と、薄味は慣れると満足できる。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました