徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

努力は必ず報われるか

予備校講師だったときに、売れっ子講師が言っていた。
努力は必ず報われる
相手は大学受験生なのだから、努力=勉強、報われる=合格になる。
努力の量は自分が決めるのではないので、残念ながら必ずしも報われない。
相手が十代の若者だろうが、真実を伝えたい。
勉強すれば、今すぐ結果が出なくても、あとで必ず力にはなる
要するに、勉強したからって合格するとは限らないよ。
あなたが偏差値50なら、早慶は無理だもの。
でも、早慶を目指して本気で勉強すれば、早慶に落ちても、社会に出てから挽回できるチャンスはきっと来る。
自分の人生を振り返ると、大学にも行かなくてよかったし、受験勉強も無駄に終わった。
でも、あのとき勉強しなければ今はなかった。
だからぼくは、生徒や子どもにどうして勉強した方がよいか、これだけは説得できる。
勉強は得意なことと、苦手なことをがんばったらいい。
得意なことは誰にも負けない武器になるかもしれない、苦手なことはそれができないばかりに、人格さえも否定されてしまうかもしれないから。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました