徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

この夏ののみもの

お米を食べない日が続いても、お酒を呑まない日はない。
一ヶ月の酒代がどれくらいかかるかは、我が家の逼迫した経済状況からすると最重要課題。
ビール党なので、本当はビールが飲みたい。
ところが、ビールは庶民にとって高嶺の花。
しかし、夏なので炭酸のようなものをグビグビ飲みたい。
焼酎の炭酸割り、ハイボールが候補になる。
むぎ焼酎は熟成したもの以外は好きではないので、芋焼酎や黒糖焼酎で考える。
芋焼酎は1.8リットルでおよそ1500円。
飲食店でも良心的な店で、ショット一杯90ミリリットルくらい。
ということは、一杯75円くらい。(飲食店はこれで500円くらい取るから儲けがしら)
炭酸水が500ミリリットルで80円くらい。
となると、3杯呑むと305円。一ヶ月一万円くらいか…
ハイボールは角瓶だとすると、700ミリリットルで1200円くらい。
焼酎25度に対して、角瓶は40度とアルコール度数がだいぶ違う。
さっと計算しても、焼酎の方が安くつきそう。
今年の夏はサワーで乗り切ろう。
もっとも、月に20回くらい呑みに行くので、そのときビールを飲んでいるので満足しているわけで。
旅行に行っても思いきり飲むし…

Translate »
タイトルとURLをコピーしました