徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

趣味はなんだろう

趣味はなんですかと聞かれると、まずは旅行。
仕事も旅行なので、仕事でもプライベートでも旅行のことを考えている。
仕事とプライベートの旅行はどこが違うか、仕事はお客様のための旅行、プライベートは仕事になりそうな旅行、少なくとも経験になりそうな旅行に行きたい。
お客さんと一緒でいいなら、お金がかからず、さらに報酬をいただくことができる。
お客さんと一緒でもきれいなものはきれいなのだし、おいしいものはおいしい、鉄道の列車も変わりない。
個人的な見解では、趣味とは休みの日にわーいと出かける、あるいはそれを楽しみにして生活するような感じ。
道具を集めたり、それなりにお金をかけて上達していく。
そう考えると、自分の趣味はなんだろう。
釣りはまあ好きだけれど、気がつくと2年に一度くらいだったりする。
ドライブも必要な時に旅行先で運転はするけれど、自分から借りて運転することも少ない。
船舶免許は素人が取れる(船員学校に行かないでいいレベル)では最高のものを持っているが、まったく乗っていない。
その気になれば、持っている人誰かに乗せてもらうこともできるが、客船で酔うくらいなのでクルーザーレベルは全く乗りたくない。
日本酒やワインも大好きだけれど、高いお酒を買ってきて飲むほどでもない。
鉄道もわざわざはほとんど乗りに行かないし、自転車も秋にオークションで買って、全く乗っていない。
陶芸もとりあえず、半年続けてお休み。
いろいろな人ととりあえずお話しはできるから、いい経験としては良いのだけれど。
どれも飽きたわけではなく(飽きるほどやっていないし)、ただ足が遠ざかっているだけ。
このまま行くと定年もなさそうだし、かなりじじいになるまで働かなければならないから、それまでにやるしかない。
これでも、まだ新しくはじめたいことはたくさんある。
音楽、書道、俳句…

Translate »
タイトルとURLをコピーしました