徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

Google Chrome

ふだんメインに使っているブラウザはGoogle Chrome。
起動も早いし、他のWebサイトとの連携もうまくいく気がする。
ログインして使うと、他のパソコンでもお気に入り(ブックマーク)がそのまま使える。
とても便利なのだが、これはお気に入りがGoogleに登録されていることを意味する。
北海道大学の修士卒の女性と話をする機会があった。
彼女は検索エンジン最適化(SEO)について研究していた。
こんな人がこんなページを見て、そのあとこのページを見た、そんな情報を収集しているらしい。
ごく最近、JR東日本のSuicaで個人が特定できないようにしたとはいえ、何時に改札を入り、何を買い(売店やエキナカ)、何時に自宅の最寄り駅に着いたというデータを売り出したと発表し、ものすごい反対を得て頓挫した。
実はGoogleなどはもっと精密なデータを取って企業等に売り出している。
誰があの膨大な検索データを無料で提供するものか。
何かにつけて同意させられるWebの世界、実はこのようなデータを利用しますよ、という承諾もしているのだ。
こうして皆さんの行動はデータ化されて、企業で売買されている。
個人情報、保護なんかちっともされていない。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました