徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

インフルエンザ予防接種

子どもは2回で、大人は1回。
一説によると、1回の予防接種の量が少なく、効果がないらしい。
今の予防接種の効果は、インフルエンザにかかっても軽く済むというもの。
受けるついでに先生に聞いてみた。
保育士とか、塾の先生、会社がどうしても2回受けろという人2回受けていますよと。
今日も注射したところが大きく痛い。
同じ注射をしてもまったく痛くない人もいる。
免疫機構が強いんだか弱いんだか。
高齢者にとって命に関わる肺炎の予防接種もはじまった。
予約制で保険が効かないので6300円。
これで予防できれば安いもの。副作用も少なくなって、今や病気は予防の時代。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました