徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

30カ国

大好きな秀島史香ちゃん(ママだけど)がこれまでに30カ国を訪ねたとあった。
バイリンギャルでその上慶應出身だから勉強もできて、話しぶりからも頭もいい。
彼女は英語ができるから、外国に行ってもそれなりにうまくやれるはず。
それは大変にうらやましい。
じゃあ、ぼくは何カ国訪ねたか数えてみた。
台湾、中国(一応同じ国だけど)、韓国、インド、ドイツ、オーストリア、スイス、イタリア、数え上げると8カ国も行っている。
イタリアは50分だけ(空港ではない)なんだけどさ。
スイスのベルニナエクスプレスの終点が、ティラノというイタリアの街。
街を歩いて折り返してきたので、50分だけ。
それでもトイレ事情が違ったり(チップがいらない)、ミラノ行きの鉄道が停車していたり、街は完全にイタリアだった。
アメリカ大陸を横断してもアメリカだけだし、オーストラリアや中国の国内旅行をしても数は増えないし。
あと数日で一年間海外に行っていないことになる。
次はアジアか、ヨーロッパのどちらかかな。
今月末にも乗るけれど、とりあえずLCCの常連にはなった。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました