徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

ヒージャー汁

今日はですね~沖縄都市モノレールの安里(あさと)駅に来てるんですね~(吉田類風)
今日のお店はここなんですね~。(類終了)
山羊料理美咲
山羊料理「美咲」
人気店で、予約をした方が良さそう(店が小さいのもある)
壁にあるメニューは、山羊以外の肉はなし。
山羊料理美咲メニュー
山羊料理入門編のお刺身(ヒージャー刺身)
酢醤油にすり下ろし生姜、フーチバー(ヨモギ)が添えてある(ニンニクしょうゆの方が好み)
山羊料理美咲 刺身
皮の部分に山羊っぽい味がすることが判明。
酢醤油にするのは、肉がしまって食感が良くなる効果もあるらしい。
予想通りまったく問題のないお味。
続いて、上級編のヒージャー汁(山羊汁)
山羊料理美咲 山羊汁
おろし生姜、青い野菜は、フーチバー(ヨモギ)
フーチバーはちょっと苦い。
山羊汁とは、山羊の内臓や肉、骨などの煮込み。
レバーの部分をチーというらしい。チーは煮込んであるので、バサバサ、
お肉は脂身も適度にあって、コムタンなどの牛肉のようにおいしい。
思っていたよりも、まったく問題ない。
ただ、塩気がかなり薄いのと、フーチバー以外の香辛料や野菜は入っていないようで、少しもの足りない。
壁には、ヒージャーで血圧は上がらない!という新聞の記事がでかでかと貼られていた。
沖縄では昔から、ヒージャーを食べると血圧が上がるといわれていた。
それを最近、琉球大学の研究で、ヒージャーが原因ではなく、調理の時の塩が原因と結論づけられた。
もっとも、マウスの実験なので絶対ではないが、山羊は食べた感じではかなりヘルシー。
帰りに女将さんに質問すると、若い山羊だから食べやすいらしく、もっと食べにくいお店のものもあるらしい。
それがいい、という沖縄の人たちもいるらしい。
まったく問題なく食べられたヒージャー、次はチーイリチーに挑戦だな。
そうそう、泡盛は一合500円とかなり安い。氷やお水はサービスみたいだし(たぶん)
美咲さんではないママさん
山羊料理美咲ママ

Translate »
タイトルとURLをコピーしました