徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

チョイモビ

横浜市だけで一年間実証実験が行われている、その名もチョイモビ。
チョイモビ
ワンウェイ形カーシェアリング。
このような形態の車だから、1時間も2時間も乗るには適さない。
横浜駅を中心に、一番遠くても三渓園のあたりにしかステーションがない。
歩くには遠いけど、電車やバスでは不便だし、そんな場所での利用だろうか。
横浜駅から臨港パークとか、本牧に行くのもおもしろいかもしれない。
気になる利用料金は、1分20円。
専用のカードをタッチしてからタッチするまで。
シートベルト締めて、さあ出るぞというときにタッチするとよい。
もう少し具体的には、会員登録をしたら、日産ショールームかマリノスタウンで1時間の講習を受ける。
これはほぼ毎日1時間おきくらいにやっていて、無料みたい。
あとは一ヶ月に一度、クレジットカードから引き落とされるしくみ。
市営バスは210円だから、11分を超えるとバスの方が安くなる。
後ろの席は若干足を広げて乗るような感じだが、二人乗れるのでそうなると21分までバスより安くなる。
借りるところと返すところを予約し、利用の30分前からチェックインができる(しないと乗れない)
少しの距離でも予約をしたり、チェックインをしたりと正直なところ、かなり面倒くさい。
講習会で乗ることはできるので、とりあえず講習だけ受けてみよう。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました