徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

デパート

藤沢に住もうと思い物件が決まったとき、デパートのある街に住めるんだ、と思った。
結果的には東京湾対岸の千葉県市原市に引っ越すのだが、デパートには特別な思い入れがある。
今は地下食料品売り場、それも生鮮食品にしか興味がないが、国内でも海外でもデパートとスーパーには必ず行く。
デパートというと、5階あたりにおもちゃ売り場あり、上の階にレストラン街があって、地下には食料品がなければいけない(勝手な定義)
マルイは地下食料品売り場もおもちゃ売り場もないのでデパートではない。
では、イトーヨーカドーとデパートの違いを考えてみる。
受付にお姉さんがいない、エレベーターが無人(デパートも増えた)、紙袋を売っていない、なんかダサい(偏見)
デパートはスーパーのようになりつつあって、スーパーでも衣料品が充実してきて、明確な線引きが難しくなっている。
日本百貨店協会に加盟しているか、スーパーマーケット協会などに加盟しているかなのだろう。
川崎駅唯一のデパートで神奈川県人しかしらないさいか屋も来年5月に閉店が決まっている。
賃貸物件の契約期限が延長できなかったことが原因で、川崎駅の他の地での営業を考えているらしい。
このご時世、ほぼ定価販売をしているデパートは時代に合っていないのは確かだけれど、なくなってしまうのはさみしい(買い物しないくせに)

Translate »
タイトルとURLをコピーしました