徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

関内

少し久しぶりに関内に行った。
関内とは、神奈川宿と横浜村の間に関所があり、その内側だから関内で、横浜港が開港したときに内側と外側に分けたという意味もある。
関内こそヨコハマというイメージがある。
中華街もマリンタワーも山下公園も、最寄り駅は石川町ともいえないが、やっぱり関内がいい。
中学生の時に浜田省吾のコンサートではじめて横浜にやってきたときも関内に降りた。
横浜、桜木町、関内駅には青春がつまってる思い。
横浜は東京と違って、地価が高いとはいえ横浜駅や関内駅から徒歩圏に住むことは不可能ではない。
横浜市中区、ぼくの中では港区や中央区と同じイメージ。
中区は前述の観光地と、本牧などの古き良きヨコハマ(知らないけど)も含まれる。
これから地方に住む可能性が出てきたけれど、帰ってきたときはヨコハマに帰ってくる気がする。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました