徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

京浜東北線に刃物男=乗客避難、けが人なし―横浜

京浜東北線に刃物男=乗客避難、けが人なし―横浜

時事通信
9日午後3時半ごろ、横浜市鶴見区生麦のJR京浜東北線鶴見―新子安駅間を走行中の下り普通電車内で、男が乗客に包丁をちらつかせて騒ぎとなった。乗り合わせた神奈川県警鶴見署員が銃刀法違反容疑で男を現行犯逮捕。乗客は避難するなどし、けが人はなかった。
同署によると、逮捕されたのは住所不定、職業不詳寺谷正澄容疑者(71)。「脅かそうと思って包丁を出した」と容疑を認めているという。
調べによると、寺谷容疑者は並んで座っていた別の乗客の男性ともめ事となり、持っていた包丁を取り出して、男性に見せたという。
JR東日本によると、他の乗客が非常用ドアコックを操作したとみられ電車は緊急停止。車内にいた数十人が線路上に避難した。
事件の影響で京浜東北線のほか、並走する東海道、横須賀両線も一時運転を見合わせた。計約3万5000人に影響が出た。

事故現場付近(クレーンの向こうの歩道橋の右の屋根が京急線生麦駅)
生麦駅付近
当該車両(クリックで拡大)
当該車両
拙宅の真下の車両には友だちが乗っていて、メールが来た。
防護無線(周囲の列車に危険を知らせる無線、運転士や車掌が発信)が発砲されているであろうからか、中継信号機に赤い信号がフラッシュのように点滅するのは初めて見た。
中継信号
すべての車両が動き出した頃、報道のヘリコプターがたくさんやってきて、かなりやかましい状況に。
曇っていたのに富士山が見えて(この季節は月に1~2度見えるくらい)美しい夕焼けが。
まもなく夏至で太陽の高度が高くなって赤い光が届きやすくなり、夕焼けがキレイになった。
facebookでも友人の何人もが夕焼けをアップしていた(倉本康子さんも)
富士山
夕焼け
 
 

Translate »
タイトルとURLをコピーしました