徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

土用干し

関東地方の梅雨も明けたらしいので、梅干しの土用干しをしてみよう。
といっても、うちのベランダは午後3時頃からやっと陽があたり、強烈な西日を降り注ぎながら沈む。
本当は朝から日に当てて干さなければいけないのだが、当たらないものは仕方がない。
ざるもないので、半分干してみる(リスク管理)
土用干し
箸でつまんだ感じが、堅いしなんかおいしそうじゃない…
3時間くらい干して2~3回ひっくり返すと、表情が変わっている。
さわってみると、それほど堅くはなく、梅干しらしい臭いもしてる。
土用干し
このまま夕方とりこんで、梅酢に戻して、また明日干してこれを3日続けるとか、3日目は夜露に当てた方がいいとか、夜露があるくらい気温が下がらない場合は夜露に当てない方がいいなどいろいろ。
今日は取り込まずに、明日から取り込んでみようか。
ざるは丸いものを使うようだが、これにしか使わないし、来年は作るかどうかわからないのでうちにあるもので代用した。
なんとか食べられる代物になりますように。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました