徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

チェーン規制

冬の高速道路や交通情報で、チェーン規制という言葉を見聞きする。
文字通りチェーンを装着しなければ走行できないのか。
広島に住んでいる頃、横浜から友人がやってきてレンタカーで九州へ出かけた。
すごい寒波がやってきて大雪、チェーン規制が出て、サービスエリアに強制的に入れられて、チェーンをつけた。
サービスエリアを出ると雪などなく、そのまま走ったのでチェーンは切れるしフェンダーに傷をつけるしさんざん。
現在は冬はスタッドレスタイヤに変えて走ることが多い。
チェーン規制はスタッドレスタイヤをはいていれば問題なく走行できる。
ただし、峠道や大雪の時に出されるチェーン装着者以外通行禁止の場合は、文字通りチェーンを装着していないと走行できない。
いろいろな体験談から、高速道路は除雪もされているし急坂も少ないので、スタッドレスタイヤで十分で、一般道の峠を越える場合や急な坂道、大型車などはチェーンが必要になる。
チェーンを装着してしまうと30~40キロで走行しなければいけないので、渋滞の原因にもなるらしい。
大型車のチェーンの脱着はさぞかし大変だろう。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました