徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

青春18きっぷ北海道新幹線オプション券

青函トンネルが貨物と新幹線専用になり、今までの特急列車は廃止になる。
いままで普通列車が運転されていない特例として、青函トンネルの部分のみ特急列車に乗る際には自由席特急券は不要だった。
今度は新幹線のみという特殊な例になるため、どのようになるか注目されていたが、今年の初めにJRから発表になった。
青春18きっぷと併せて利用できる、北海道新幹線オプション券なるものが発売されることになった。
このきっぷは今までと同じような救済措置で、新青森からは乗車できないのも同じ。
北海道新幹線は奥津軽いまべつ~木古内、道南いさりび鉄道は木古内~五稜郭間に乗車可能
奥津軽いまべつ駅とは北海道新幹線のみの駅で、津軽線の津軽二股駅から乗り換えることが出来る。
つまり、青森から津軽線の津軽二股駅(現在一日5往復程度)に行き、そこから新幹線に乗り換え、木古内で下車、道南いさりび鉄道の普通列車に乗り換える、というルートになる。
すべて一回のみの乗車で、2300円。
特急料金より安いくらいの設定らしいが、接続を考えるとすべて新幹線に乗ってしまうか、青森~函館間はフェリーを利用した方が便利そう。
新幹線が開業すると、新幹線では初めての三線軌条になる。
新幹線と在来線(貨物)は線路の幅が違う
青函トンネル三線軌条
(どうしんニュースより)

Translate »
タイトルとURLをコピーしました