徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

全国のradiko

ラジオがインターネットで聴けるサービス、radiko。
大都市圏のおもしろい番組が全国で聴けたら地方局は潰れてしまう、そんな理由から地元のエリアでしか聴くことが出来ない仕様だが、1ヶ月300円で全国の放送を聴くことが出来る。
radikoはIPアドレスから、地域を判定している。だから、IPアドレスが変えられれば、全国どこでも聴けるのではないか。
調べてみると、VPNサーバーにアクセスすれば聴けるらしい。
例えば、大阪からインターネットに接続しているパソコンを経由すれば、radikoのサーバーは大阪のパソコンからアクセスしていると判断する。
筑波大学大学院のプロジェクトで、VPNサーバーに接続するものがある。
目的は外国などから特定のページにアクセスできないように国家が規正をかけているとか、反対に日本からアクセスできない場合に利用する。
詳しくは、このページに載っているので、どうしたらいいかすぐわかる。
筑波大学学術研究プロジェクト
http://www.vpngate.net/ja/
ただ、ホスト名にosakaなどと入っていると大阪とわかるが、ホスト名から地方名がわかることが少ない。
つないでみてradikoを起動して地域がはじめてわかる。
比較的東京が多い印象。radikoが接続したら、切断していつものネット接続になっても地域は変更されず、放送局を変えることが出来る。長い時間聴いていないが、1時間程度なら聴き続けられそう。速度ものろいことが多いので、切り替えるといい。
特定の地方のラジオ番組は別のアプリで録音しているのでいいが、パソコンで聴くにはこの方法がおもしろい。
福岡や大阪はだいたい見つかる。地方のラジオ、うっかりするとその地方の天気予報を聴いてしまう。
CMも当然地方のものなので、それも面白い。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました