徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

よこはまウォーキングポイント

生活習慣病の予防という目的で、横浜市が行っている「よこはまウォーキングポイント」
歩数計をつけて、特定の店舗に持っていき、データをサーバーと同期する。
パソコンやスマートフォンからアクセスできて、一定のポイントを得ると商品がもらえるというプログラムで、40歳以上の横浜市民なら誰でも参加できる。
申し込みをすると着払いで送料630円を負担する。
歩数計自体は3000円相当のものなので、機器代金は横浜市が負担する。
所定の手続きネット上で行うと、パソコンで管理することが出来るが、データのやりとりは、商店街のお店などに行く必要がある。
ところが、この歩数計はスマートフォンでもアクセスできることがわかったが、もう一つIDをつくる必要があるので、オムロンのサイトで作った。
すると、いつのまにかデータのやりとりはそちらで行われるようになって、横浜市の依頼してつくったオムロンのサイトでは自分で機器の登録はできない。
問い合わせると、宅配便の伝票を送るので、往復の送料を負担しろと。
ばかばかしいので、もうやめた。
おサイフケータイの対応しているスマートフォンなら、管理できるのでこれで使うことにする。
よこはまウォーキングポイント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました