徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

二子玉川駅でOLIVE JAPAN 2016

今まで数回しか降りたことのない二子玉川、前回は二子玉川園の頃かもしれない。
現在は東急田園都市線と東急大井町線が交わるジャンクション。
二子玉川園という遊園地があり、読売新聞とタイアップして、読売遊園とよみうり遊園の二つのが駅があった時代もあり、二子玉川園の開業と共に二子玉川園駅に改称され、戦局の悪化で二子玉川駅に改称され、戦後また開演したことで二子玉川園駅、こちらも閉園して平成12年に二子玉川駅に戻った。
田園都市線も元々は大井町から長津田で、渋谷=二子玉川園が新玉川線として地下線が開通して直通運転を行うようになると、新玉川線+田園都市線、二子玉川=大井町は大井町線に分離された。
平成12年に二子玉川改称と同時に、新玉川線の名称も廃止し、渋谷=中央林間が田園都市線になった。
二子玉川駅を降りると、OLIVE JAPAN 2016なるイベントを発見。
OLIVE JAPAN 2016
OLIVE JAPAN 2016
オリーブオイルを試飲、と言っていたが、本当に小さなカップで飲んでいた。
パンにつけているところもあった。
うちの油もすべてオリーブオイルにしたいくらい。それは財布が許さない。
主催はオリーブオイルソムリエ協会で、ソムリエの養成や正しいオリーブオイルの普及をしているらしい。
最近の報道で、イタリア産のオリーブオイルの大半がインチキ品というものがあった。あれからどうも不信感を持ってしまって、イタリア以外、もちろん国産がいいがメインの食材をしのぐ価格なので、スペイン産などを購入している。そんなことから国際的にオリーブオイルの抜き打ち検査などをしている機関も紹介されていた。
ひときわ行列ができていたのがここ(といっても、20人くらい)
P_OLIVE JAPAN 2016
Pototto
8月に新発売されるもので、中には何とかコンクール優秀賞だったか受賞のEXヴァージンオリーブオイルの小袋が入っていて、それをかけてフタを押さえて振って食べるのだそう。
ひとつもらって、試食をして二種類のどちらがおいしかったかシールを貼る。
200円くらいするのだろうか。
そうか、うちでも普通のポテトチップスにオリーブオイルをかければいいのか(今気がついた)
目的は他にあったので、買うわけもないので試飲もせずにお菓子をもらって撤収。
おしゃれな感じの二子玉川、目の前の多摩川を渡ればわが神奈川県。
蒲田と川崎の境界とは雰囲気が違うなあ。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました