徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

chromecast というおもちゃを購入

chromecastを購入
4Kテレビに対応したものが新製品で現れ、そちらは1万円弱。
テレビが4Kでないので、ひとつ前の型で十分。
そして、ソフマップでは店内の商品(プリペイドカードやchormecast同士以外)と同時購入で、なんと3000円引き。税込みおよそ1980円で購入できた。
Chromecast
説明書はなくて、箱に書いてあるこれだけ。
Chromecast箱
テレビにつなぐと、テレビでオンデマンドビデオが見られるもの。YoutubeやGyaoなど、けっこう対応している。
chromecast対応
ACアダプターが付属しているが、テレビにUSB端子があればそこから電源が取れるし、テレビの電源を切ると本体の電源も切れるので便利。
Chromecast接続
本体だけでは何もできない
スマートフォンにアプリを入れるか、パソコンならブラウザでGoogleChromeを使ってアドオンを加えればいい。操作は見たい動画を見つけたら、キャストボタンをクリックするだけ。スマートフォンやパソコン上では動画が再生されない。音量もスマートフォンやパソコンで調整できる。
ここでのスマートフォンやパソコンはリモコン代わりで、実際の通信はchromecast本体とインターネットで通信しているので、パソコンで再生するよりもスムーズにきれいに再生できる。スマートフォンでも再生位置が表示されるが、小さいの思うように早送りなどはできない。なにより、スマートフォンの電池が減るのが気になる。
対応していないサイトでも、GoogleChromeのキャストボタンをつかえば、だいたいの動画は再生することができる。定価に近い5000円でも買う価値がありそうだが、これが2000円なら安い買い物だ。
今年トップクラスのいい買い物。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました