徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

動脈硬化検査

本格的に高脂血症の治療を始めた。ちょうど朝起きたらのどがすごく痛く、ウイルスにでも感染したのだろう。
その医院では非常に珍しく動脈硬化検査の機器を持っているので、検査をお願いした。
両手と両足に血圧を測るときの布を巻いて、手首と足首に電極を挟む。
圧力をかけて血管の弾力を測定する。
イメージ

(動脈硬化.comより)
詳しく知りたい方はこちら
http://www.domyaku.net/arteriosc04.html
血圧を測るように2回圧力をかけて終わり。
数値は知らされていないが、動脈硬化ではなくて一安心。
整腸剤、コレステロール値を下げる薬、ウイルス感染の対策ですごい量の薬になった。

コレステロール値を下げる薬に影響があるので、グレープフルーツジュースが飲めなくなった。ジュース?と思って薬剤師に聞くと、皮に影響を与える成分があるらしい。実だけ食べるなら問題ないらしい。
生グレープフルーツサワーが飲めなくなった。
糀谷駅の反対側の出口が整備され、バスが入れるようになって、マルエツが開店していた。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました