徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

東京メトロ連続

一本目代走!
妙蓮寺から東横線で代官山へ。各駅停車が遅れていて、機械点検の影響と妙蓮寺駅構内でアナウンス。
各駅停車新宿三丁目行きがやってきた。乗り入れ車両最古参の東京メトロ7000系(有楽町線オリジナル)
運用番号を見ると末尾がKなので本来東急の車両で運用される列車。
菊名からはF特急川越市行きだが、こちらは東京メトロ10000系。
自由が丘から各駅停車に乗り換えたが、こちらも東京メトロ7000系。やはりKなので東急車の代走。
阿武の鶴「点と線」
山田錦使用の純米吟醸。


アルコール度数が16度なので、原酒に近いどっしりとした味わい。無濾過生詰め火入れ、出荷するときに熱処理して酵母の育成を止めている。
吟醸香は弱く、純米酒に近いが雑味はない。
TERA純米
焼き肉に合う日本酒、飲みやすい日本酒を目指して開発されたそうだ。アルコール度数も低めで甘めで新しい日本酒の味わい。


AFS純米
酒蔵見学に出かけた千葉県大原の木戸泉酒造のAFS。AFSは開発者の頭文字。


高温山廃一段仕込み、高温55℃(一般的には8℃くらい)で乳酸菌を加えて発酵を進める特殊なやり方。
乳酸菌を使用するため酸味がある日本酒になる傾向があるが、このAFSも酸味が強い。
甘さ、酸味はワインに共通するが、これに米の旨みが加わる。
いろいろな種類の日本酒を飲んで、また東横線で帰る。
やってきたのは、またも東京メトロ7000系。
中目黒で通勤特急で乗り換えると、やったきたのはさらに東京メトロ10000系。
ここまで、5本連続東京メトロ!一日一回も乗らないこともあるくらいないのに。
菊名で各駅停車で乗り換えるが、最後は…
 
横浜高速鉄道Y500系。2編成しかない赤レンガ倉庫15周年記念ラッピングだから、これもレアか。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました