徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

横浜市営バス長距離路線

横浜市営バスでいちばんの長距離は横浜駅からスカイウオークまで行って戻ってくる循環路線で、それを除くといくつかあげられる。

こんなものを4枚も買ってしまい、あと3枚今月中に使えなくなるから。
※今月中に使えなくなるが、来月から無手数料で払い戻しが受けられることが後日判明
自宅の最寄りは時間が合わず、5分ほど歩いた停留所から。
7系統 子安小学校入り口→横浜駅(東口)9停留所(始発停留所除く)4.1km
横浜市営バスでは横浜駅というと東口のこと。
ふだん40分くらいかけて歩いている道と同じで、さすがバスだとあっという間。
東口からは南下するバスが多く、前回も乗ったので西口へ。
ちょうど来るところだったので、保土ヶ谷車庫行きに乗ろう。車庫ならそこからバスもあるだろうし。
207系統 横浜駅→保土ヶ谷車庫前(全線)7停留所 3.3km
https://mb.jorudan.co.jp/os/bus/1401/line/29558.html
短距離路線なので、特に混雑することもなく終点へ。行ったことのある場所だった。

ちょうどバスが出てきたので、降車停留所から少し離れた停留所まで小走り。
101系統 保土ヶ谷車庫前→根岸駅(全線)39停留所 12.9km
http://blog.kanbutsu-uokuni.jp/?eid=7
横浜駅西口方面から東口方面へ抜ける数少ない路線。長距離路線に入っている。
停留所は40あり、1時間かかった。
岡野町(おかのまち)から平沼橋を渡って、高島町、桜木町、元町から本牧、根岸駅まで。
ハイブリッド車両のしくみが解説してあった。

根岸駅には脳卒中・神経脊椎センターへ行くバスが停まっている。めまいの研究も進んでいるので、めまいが治らなかったら行こうと思っていた専門病院。


一日に何本もない103系統が来そうなので、これに乗って横浜駅まで戻ろう。
103系統 根岸駅前→横浜駅(全線)24停留所 8.6km
https://mb.jorudan.co.jp/os/bus/1401/line/6595.html
根岸の丘を昇って、山元町経由。ユーミンのソーダ水の中を走る貨物船でおなじみの、レストランドルフィンの前を通る。
ドルフィンソーダは800円。
https://r.gnavi.co.jp/gc68600/
山元町あたりではどんどんお客さんが増えて、かなりの混雑ぶり。根岸駅前から本数は極端に少ないが、これは滝頭営業所の車両の入出庫を兼ねているので少なく、根岸台からの本数はたくさんある幹線路線。
いよいよ本日の目的地である中山駅へ。こちらも長距離路線。
39系統 横浜駅前→中山駅前(全線)38停留所 13.0km
https://mb.jorudan.co.jp/os/bus/1401/line/6466.html

1時間15分以上かかった。実際には停留所まであと数分かかっている。

帰りの時刻を撮影しておく。緑車庫前で折り返す便が多いので、中山駅発着は非常に少ない。

39系統 中山駅前→東神奈川駅西口 10.8km 31停留所
中ジョッキを2杯と焼酎を飲んで、まあいいやとトイレを行かずにバスに乗ることに。
やっぱりトイレに行ってから乗るべき。40分以上乗るのに。
日曜日だし、道路もすいているだろうから快調に行くだろう、と思っていたら…
やってきたバスは研修中!
絶対に無茶はしない。それは行けるだろう、という信号でも停まる。到着まで絶対に5分は遅くなった。
目の前に指導員は立つし(座席に座っているよりはましだが)

研修中とはいえ、大型二種免許は持っているので運転は当然うまい。他社で観光バスを運転していたかもしれないし、横浜市営バスの運転に不慣れなだけで、初心者とは限らない。他社で運転歴20年でも研修はするだろうから。運転の指導よりも、この信号の時にこのロータリーを出るとか、対向のバスのために停止線のうんと手前に停まっておくとか、その路線を運転しないと知らないことを学習している感じ。
30分に1本しかないバスは行ったばかり、大口駅までのバスに乗ることにした。
31系統 東神奈川駅西口→大口駅前 10停留所 3.5km
https://mb.jorudan.co.jp/os/bus/1401/line/6530.html
東白楽から右折して住宅街に入っていく。狭い道路を走るので、小さいバスで運転されている。
床が低い分、窓が高いので景色がよく見えない。前方はほとんど見えない。
上の赤い色のバスと同じ車体。
買い物をしながら、最寄りの停留所までバスに乗る。
213系統 大口駅東口→新子安駅西口 3停留所 1.1km
https://mb.jorudan.co.jp/os/bus/1401/line/6598.html
合計161停留所(乗車停留所含まず)57.3km
路線バスなので距離は稼げないが、一日たっぷり乗ったという印象。始発から早めに並んで乗るので、ほとんどの区間でいちばん前に乗ることができたので退屈はしなかった。高速バスは単調でつまらず、横浜市営バスは頻繁に停車しすぎる。
近所を走るバス、気になるバスはすべて乗ることができた。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました