徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

黒ビールを飲む

黒ビールはあまり好きではないが、そんなことではいけないので(なにが)黒ビールを注文。

黒ビールは発芽した麦芽に熱い風を当てて焦がして作る。同じく豆を焙煎した(焦がした)コーヒーに味が似ているのはそのためだろう。

まずくはないけど、やっぱり好きじゃない…

少し前と好みが変わって、フルーティーなビールもあまり好きではなくなった。

これで2000円はビアホールならふつうだけれど、日本人は安物のウインナーになれているので高く感じる。肉を加工しているのだから、肉より高くなるのが当然で、まがいもので安くなっているのだからそこに気がつかないといけない。

ビール、ワインを飲むとヨーロッパに行きたくなる。行ってもそれほど飲むわけではないので、日本で飲めば十分なのだけれど。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました