徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

友だちが来て日本酒

大口のはじめての酒屋で日本酒を購入(友だちが)
魚屋もはじめて購入(ぼくが)
スーパーで買うよりも安くておいしい。久しぶりにホヤ(150円)も買った。
さばいてくれるようだったが、自分でやった。この独特な香り、ちょっと好き。

ともに純米吟醸

酒屋さんの奥には座って飲めるコーナーがあって、超穴場。今度誰かを連れて来よう。

加賀鳶は加賀がついたもちろん金沢のお酒。冷やおろしとは、火入れしたお酒を貯蔵して、火入れせずに瓶詰めしたお酒。
逆に、生貯蔵酒は火入れせずに貯蔵して、瓶に詰めて火入れして出荷。
火入れする理由は酵母の活性を抑えること、腐敗を防ぐために殺菌。

SAKETIMESより

山廃は山おろしを廃止した、天然の乳酸菌を使って醸造したお酒で複雑な味わい。少し酸味があるお酒のこともあるが、複雑。

ともに山田錦100%なので高級なお酒。
久しぶりに自宅でおいしい日本酒を飲んだ。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました