徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

台中と吊りかけ駆動特急電車

朝食が別料金なので、外に買いに行く。

シャーピンのようなもの

左は牛肉、右はネギが入っている。

肉まん

パイナップルケーキの老舗、宮原眼科

台中駅から徒歩5分くらいのところにある。もとは眼科だったのでこの名前。
パイナップルケーキだけではなく、チョコレートやアイスクリームには行列ができている。

宮原眼科
店内は繁盛
あの本は出せるのだろうか

最小単位が6個入り二箱から。レジで支払う。

レジがある
視力検査のようなデザインの袋

台中駅の反対側にも行く

駅前は閑散としているが
50嵐!

ショッピングモールにあった遊戯施設、大人も滑っていた。

ステージでは手品をやっていた

やたらハトが出てくるマジックをやっていた。マジックが終わると集金していた。

自強号のきっぷを購入

窓口はいつも混雑している
ホームもそれなりに混雑
いちばんポピュラーなやつ
わずか14分

区間車でもよかったが、これでも40元=150円弱なので差額が小さい。

再び彰化にやってきて、肉圓を食べる

彰化駅前
歩きにくい路地

テレビに出ました、のようなお店は行列。

肉圓目当て

彰化発祥の肉圓(バーワン)の老舗

バーワンは北京語では読み方が違うが、肉団子の意味。

上は住居だろうか
こちらも老舗
メニューはこれだけ

ポピュラーなバーワン、玉子入り、貝のダシの三種類。左はスープ四種類。

店内の席は少ない
奥が玉子入り、見えないが

さつまいもを含んだ粉を蒸したもので肉団子を包んで、油で揚げている(たぶん)
腰のあるわらび餅やくずに包まれている感じで、油は感じない。
そこに少し甘い醤油味のようなあんがかかっている。パクチーとニンニクは自分でのせる。

やっぱり油で揚げている

揚がったまんじゅうのような状態のものを、はさみでチョキンチョキンと四つに切っている。お店によっては丸のまま。見た目より堅いので切っていないと食べにくい。
日本にはない味、これで150円とは安い!

彰化駅からこのツアーの第二の目的、イタリア製吊りかけ駆動の特急電車!

860円くらい
イタリア製!
車内はいたって普通
授乳室があった

本数の少ない海線経由で、夕暮れの海が見えた。この列車を選んで乗っている人はあまりいないみたい。

最高速度は120キロ。吊りかけ駆動で100キロ超えはなかなかできない体験。というより、日本ではもうほぼ無理。

中間運転台は114キロを表示

小さい子どもおらず静かな雰囲気で楽しめた。

最後に失敗…

台北が近づき都市のような新竹

駅前にはそごうがある。撮影したがピンぼけなので載せない。

趣深い新竹駅

ホテルは駅前で、真下にバスターミナルがあり夜遅くまで騒々しかった。

新竹バスターミナル
日本式お好み焼き

ものはためし、いちばん安いやつを注文した。
チーズ、チキン、コーン、なんとパイナップル!

台湾全土?
台湾お好み焼き

チーズこってり、甘い味で日本のお好み焼きとは似て非なるもの。ソースの味もあまりしない。おいしいかまずいかと聞かれれば、おいしくない。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました