徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

早くもキャッシュレスで混乱

近所の高齢者の多いスーパーでは新しいポイントカードの導入で混乱気味。
新しいポイントカードには電子マネー機能があり、レジかチャージ機であらかじめチャージをするとポイントが2倍になる。

CGCより

チャージをするにはここにタッチと書いてあるところにカードを置く。紙幣を入れて金額指定をするとチャージが完了する。

ちょうど近くにいた60代後半くらいのおばちゃんが、カードを押している様子。
よく見ると、紙幣を入れるところにカードを入れて、入っていかないので押し込んでいる。
そのうち、手で取れないくらい入ってしまい店員を呼んできていた。

どうして説明をまったく読まず、そこに入れるものという偏見で進めてしまうのだろう。
JRのSuicaもチャージをする時は券売機に入れるが、精算の時駅員はかざして読み書きしている。おそらく、券売機に入れた方が確実に読み書きができるからだろうと予測する。読み書き中に動かしてしまうとトラブルの元かもしれないし。

今から20年後、なにがどのくらい進歩するのか想像もつかない。想像もつかないということは対応できない可能性があるということだ。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました