徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

バス運転体験

葛飾区にある平和橋自動車教習所でバス運転体験会があることを見つけて、早速申し込んだのが先月。

平和橋自動車教習所

都内の自動車学校だけあって、コースが狭い。

Googleマップ

右と左が道路で分断されていて、本日は左半分でバスを二週走らせるから狭い。
いなかなので比較にならないが、合宿免許で中型免許の限定解除をした那須自動車学校はたしか周回1キロくらいで広いのが自慢だった。

Googleマップ那須自動車学校

あらかじめメールで予約がしてあり、受付をすると当日は番号順に呼ばれる模様。
24番だが昼頃行ったので、既に50番以降で呼ばれたのは1時間以上経ってから。
バス会社の乗務員募集がメインなので、そこで時間はつぶれるでしょと。

上にはクレーンがある

定期的に行われているイベントのよう。15社参加していた。
一社だけ少し話をしてもらった。貸切バスを手配したことがあるヤサカ観光さんも来ていた。

運転体験できる車両は3両で、11mが2台、中型二種の教習車の9m車が1台。車両は選べない。

大型エルガ

順番がやってきた!
エルガ・ミオ(中型)じゃないか。
幅が7センチ狭いのと2m短いだけで大差はない。

エルガ・ミオ
めったに使われないだろう座席

自動ドアを開けて乗り込み、電源スイッチを入れてエンジンをかけて所内を二周する。
トルクがあるので半クラッチはほぼいらない。エアーブレーキもトラックより乗りやすい印象。シフトが普通車よりも軽いくらいなので楽。トラックよりも運転しやすいかもしれない。

大型バスに助手席があるのは異様
女性版

男性版がなくなったらしく、女性版をもらう。内容は変わりませんよ、と言っていたが変わらないといえば変わらないけど、例が全部女性。

なかなかできない貴重な体験ができて満足。帰りは新小岩駅まで送ってもらい、長い商店街も歩けて有意義な休日。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました