徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

フルムーン夫婦グリーンパスとは

夫婦と名前がついているが、実は戸籍上の夫婦でなくても購入ができる。ただし、年齢制限の二人で88歳以上を証明するために証明書の提示が必要。
同性婚でもいいらしい。
兄妹も同じ名字で、免許証などでは夫婦なのか兄妹なのかわからない。一応、夫婦、事実婚などに限定しているので、祖父80歳、孫8歳では利用できないだろう。

ルール1
夫婦のような二人の年齢の合計が88歳以上(利用開始時)

ルール2
発売期間は10月1日~5月31日
利用期間は10月1日~6月30日
(年末年始と春休み、ゴールデンウイーク期間は利用できない)

ルール3
販売価格
5日間 84330円
7日間 104650円
12日間 130320円
夫婦のどちらかが70歳以上なら5000円引き。

ルール4
JR線の新幹線・在来線のグリーン席が利用できる。
プレミアムクラス、個室室グリーンなどは利用できない。
(運賃のみ有効、特急料金から必要)
B寝台も利用できるが、サンライズ瀬戸・出雲は個室寝台なので雑魚寝の、のびのび座席しか利用できない。
東海道新幹線はJR東海・西日本の嫌がらせで、のぞみ・みずほには乗車できない(運賃のみ有効)

ルール5
有効期限を過ぎて最初の列車に乗る際は乗車券のみ有効。

サンライズ瀬戸で東京駅に到着、すでに有効期限が切れていても次に乗車する列車の運賃は無料。
東京から仙台まで新幹線に乗車しても乗車券は無料(特急券は必要)

実際の券は見たことがないが、ネットで調べると…

https://www.kk-bestsellers.com/articles/-/11346より

青春18きっぷに似てる!

青春18きっぷ

似ていても効力と値段は大違い。

次回は実際に行程を考えてみよう。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました