徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

めまいの原因

三半規管にある耳石という砂粒のようなものが、三半規管の液に落ちてしまうと、体を平衡に保つ器官に障害が起きてしまい、めまいを引き起こす。この原因の場合は石があることが原因なので、左右どちらか一方に影響が出てめまいを起こす。
これとは別に、頸性めまいという首の血管が何らかの原因で細くなり、内耳に行く血液量が減少することでめまいを引き起こすものがあり、今までのめまいの原因はこれであることがほぼわかった。
原因は首こり。めまいもフラフラするのは同じでも、目が回るというより何かがウワーッと込み上がってくる感じ。血流の問題であるのが実感できる。

目が覚めると肩が痛い、首こりがある。寝起きがいちばんだめな感じ。飲酒して一気にグーッと寝るのがよくないのかもしれない。寝返りが足りないのかもしれない。横になった瞬間、右を向いた時、起き上がった時の3回がほぼ確実にめまいを起こす。今回は5秒程度なので慣れたせいもあり、気持ち悪くもならない。ひどいときは吐き気を催す。
いずれにしても、原因は首こり、原因を取り除いて治る方向に持っていかなければ。一日パソコンの前にいるのもよくない。かといって出かけるところもない。困ったところ。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました