徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

降水確率0%で雨に濡れる

いつもいちばん遠いところで雨に降られる。降水確率30%から傘を持っていくが、雨雲の予想で大丈夫そうなら10%では傘を持っていかない。

一日中0%だったので、傘を持たずに出かけるとけっこう雨が降ってきた。

雨雲レーダー見ると、

かなりピンスポットで雨雲が発生。傘がないとけっこう濡れてしまうくらい。定義では1ミリ以上の降水確率だが、1ミリってどのくらいなのだろう。

調べてみると、1ミリといっても小数点は切り捨てられるため、実際には1.9ミリまで1ミリになる。
1ミリとは、傘をさすかささないか迷うくらいで、2ミリなると完全に傘が必要になる雨らしい。
そうなると、ささなければ結構濡れたから1ミリ以上降っていた気がする。
なんとか予想出来ないものだろうか。30分の雨宿りは無理だから。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました