徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

いつもの馬場花木園

ダボシャツを買った。
寅さんが来ているようなブルーが欲しかったが、なかったので黒で妥協。
最近は玉ちゃんも着ている。

twitterより

似たものに鯉口シャツというものがあり、違いは着方。
ダボシャツは名前の通り、ダボダボに着て、鯉口シャツはピッチリ着るらしい。
下は普通の短パンで、スニーカーだから見る人が見たら変なファッション。
来年は玉ちゃんのように柄物に挑戦。

鶴見の馬場花木園へ

ハスの花が少ないと思ったが、種はたくさんできていて不思議。

ネコノヒゲというシソ科の植物らしい。
別名クミスクチン キャッツウイスカー
インド~マレー半島が原産の植物で、本来毎年花を咲かせる多年草なのですが、耐寒性がなく冬に枯れてしまうことが多く、日本では一年草として扱われることもあります。
花壇や鉢植えで観賞用として育てられることが多いですが、日本には当初、薬用植物として導入されました。葉に利尿作用や血圧を下げる効果のある成分を含み、「クミスクチン茶」の名前で健康茶の一種として出回っています。
(ヤサイエンゲイより)

スズメバチがいることの注意書きがあったが、黒のダボシャツに見事に寄ってきて刺されそうになった。恐ろしい。
一度刺されたことがあるので、アナフィラキシーショックがあると怖いので刺されたくない。
花木園にダボシャツはやめよう。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました