徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

大人の休日倶楽部パスで青森へ

はじめて宿泊した埼玉県。
よく考えても泊まったことが思い出せない。これで全国で泊まったことがないのが茨城県だけになった。

大宮からスタート
大宮駅

上越新幹線、東北新幹線の分岐である大宮駅。ひっきりなしに新幹線がやってくる。

最高速度320Km/h

2時間46分飽きることなく新青森に到着。気温は2℃くらいで非常に寒い。

遮光器土偶はリアルに片足
誰だろう

ホテルにチェックイン、地域クーポン券を受け取る。青森県は飲食店中心で小売店は土産物屋中心、ほぼ唯一のデパートさくら野百貨店が使えるくらい。まずは青森駅に出ないと話にならない。

かなり寒い。風が刺さる。

青森駅では未乗線区の津軽線蟹田行が停車中。台風被害で蟹田から先、三厩まではバス代行輸送中。

ディーゼルで発電しながらモーターで走る

小雪のちらつく中、青森駅から歩いて10分くらいのさくら野百貨店青森店には気に入ったものはあらず。こうなると6000円分という金額が重くのしかかる。もらったものだからとパーッと無駄遣いはしたくない。
ひと駅新幹線に乗って七戸十和田にある町営温泉のようなところに行こうと思ったが、予定を変更して八戸に行くことにした。再び新青森に戻り、東北新幹線で八戸、八戸線で本八戸に行った。そこから歩いて10分くらいに、さくら野百貨店八戸店がある。八戸の中心街はこの本八戸周辺で八戸駅前は閑散としている。本八戸駅のある八戸線は1時間に1本程度しかないローカル線で、かなり不便。結局八戸自体が不便な街のイメージ。

もちろん自動改札ではない


青森店よりさらに歴史がかったデパートで、一階では気に入らず生活用品コーナーへ。寄せ鍋しゃぶしゃぶ鍋のステンレス鍋が気に入ったので一日目にも関わらず、購入。あとは八戸プラザホテル製の惣菜やお弁当を買ってクリア。

再び八戸線に乗り、新幹線で新青森に帰ると雪になっていた。

この大きさ
乗り過ごすと北海道に行くことになる
すっかり雪

こんな鍋を購入し、旅行中ずっと持ち歩く。ホームパーティーが使えるので楽しみ。

26センチステンレス鍋

旅行の楽しみ、お酒を飲みながら地方局のニュースやCMを見ること。

明日は寒いだろう

本日の利用分
大宮~新青森(運賃+指定席特急料金)16730円
新青森~青森 190円
青森~新青森~八戸~本八戸(運賃+特定特急料金)3560円
本八戸~八戸~新青森(運賃+特定特急料金)3390円
合計 23870円

Translate »
タイトルとURLをコピーしました