徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

東芝未来科学館

川崎駅に所用があるのでついでに行ってみよう。
調べると事前予約が必要。当日でも大丈夫そうなので予約。

ラゾーナという商業施設に併設しているので、川崎駅直結。

エントランス

創業者はこのからくり人形の興行師であり、発明王だったよう。
からくり人形、裸にするとちょっと不気味。

東芝製品

世界初のワープロで630万円だったらしいが、昭和53年ということは小学生の頃。小学生の頃はこんな程度のものしかなかった。学校のプリントは手書きが基本だったな。

家電など並ぶ
家庭用電子レンジ

これは生まれていないが、小学生の頃は電卓が液晶になりつつある時代くらい。いまでも計算機は仕事に必需品。

業務用電子レンジ

洗濯機は1965年、三種の神器のころかな。

田中久重発明の集大成、万年時計。
各面に時計、六曜、月齢、二十四節気など表示される。

愛知万博の際に復元された。国の重要文化財。

もっとくわしく知りたい方
https://toshiba-mirai-kagakukan.jp/history/toshiba_history/clock.htm

ヒステリーは子どもには人気がないので静か。一般のコーナーは例によって子連れが多いのでやかましい。

ボタンを押すと電磁石が作動して金属球が引き寄せられる。タイミングよく押すとぐるぐるまわる。何度かやって達人級とやらに達したので満足。

それなりにゆっくり見ても1時間くらい。半日いるのは厳しそう。
駅直結、予約さえすれば無料ということでまたヒストリーコーナー目当てで行きたい。

静電気で髪の毛が逆立つコーナーとか、その他いろいろ展示されていてコンパニオンのおねーさんもたくさんいる。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました