徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

宮古空港で飛行機を見る

帰りの飛行機は1430発。レンタカーでほぼすべて巡ったので、特に行きたいところもない。空港でのんびりしよう。

バスの時刻を調べると、929かその次だと1130。ホテルのチェックアウトは10時で、マンションなのでロビーにいることもできない。10時ちょうどに人が来るわけではないだろうが、11時半まではいられないだろう。正直に言えば料金を取られそうだし。それなら、空港近くのサンエー(スーパー)に行ったり空港にいればいい(ラウンジはない)

近くの車庫からポンチョという車両のバスがやってきた。すげー冷房が効いていて寒い。東南アジアと同じ発想か。ひとり乗ってきて、同じ停留所から2人乗った。
次の停留所で3~4人乗ったので混むかと思ったら、その後は誰も乗らず、ドン・キホーテ前までに2人降りて、残りは全員空港で降りた(空港行ではない)

まずは手荷物を預けて身軽になって、展望台に行ってみよう

調べると那覇行きのようだ。ありそうでないのが、那覇と宮古や石垣を結ぶフェリー。
以前はあったが、いまは貨物船しか就航していない。那覇までは10時間かかるので、利用者が減ったのだろう。
那覇に行くには飛行機しかないので、思ったよりも本数がある。JTAが9往復、ANAが4.5往復就航。
大阪へはJTAが1往復、ANAが1.5往復、東京へはJTAが1往復、ANAが2.5往復、名古屋へはJTAとANAが共に1往復。
そして、多良間に2往復、石垣に2.5往復就航している。

垂直尾翼にはJALとあるが、JTA機材でありJAPAN TRANSOCEAN AIR日本トランスオーシャン。

空港の前のサンエー(スーパー)に行く

目の前だが、道路がよくわからない。迂回しなければかなり近い。人のブログでは徒歩7分とあった。

こういうショートカットをすると、たしかに10分かからず着いた。ただ、横断歩道がないので十分注意しないといけない。

2022年6月に開業したばかり。島内最大規模らしい。

琉球放送RBC NEWS
最南端といわれても

魚売り場でマグロに目が行ったが、今日はシイラにしてみよう。お刺身用の冊が安くておいしそう。

再び空港に戻るが、まだ2時間近くある。
そして、JTAよりお客様に出発時間の遅れのお詫び放送が。

到着機材が遅れのため20分遅れると。

帰りは非常口座席が取れなかったので(3人がけに一人ずつ座っている)翼の少し後ろ。

羽田空港のラウンジに寄る。JCBは片道どちらか(出発か到着の空港)でしか利用できないがアメックスは両方利用できる。念のために行きはJCB(宮古にはないが)帰りにアメックスが確実。

喉が乾いていたのか、トマトジュースとコーヒー、酢のドリンクなどしこたま飲んで京急に乗って帰る。

シイラのお刺身は予想以上においしい

ゲームフィッシングなどでも釣られが、ハワイではマヒマヒといわれて珍重されているし、広島ではマンサクという名前でお刺身が売られていて、よく食べた。広島では山間部で食べられている習慣もあるらしい。

HONDA釣り倶楽部より
Translate »
タイトルとURLをコピーしました