今日地下鉄東西線に乗っていると、となりに座っている女性の足に蚊が止まった。
ひざのあたりにとまった、黒の縞模様のおそらくシマヤブカ。
ずぼんの上から血を吸ってる。たたいてあげたいけど、セクハラになりそうだし、教えてあげるのも変だし。
じっと観察してみた。ここでご存じでしょうけど、蚊についての豆知識。
蚊は止まってから血を吸い終わるまで、実はおよそ2分かかるのです。
そう、あなたは2分間もまんまと血を吸われていても気がつかないのです。
これも有名ですが、血を吸うのは産卵の栄養のためでつまりメスだけ。
メスも自分の食事としては樹液や花の蜜など。
くちばしのような(フンという)ものを皮膚に刺してすぐに血が固まらないように唾液を注入。
この唾液がかゆくなる原因。蚊の唾液スポイト一滴注入したら気が狂うほどかゆそう。
茅場町から吸い始め、およそ門前仲町まで吸い続け?飛び去ってゆきました。
そのあと女性はひざをかいていなかったので、吸血は失敗に終わったかもしれません。
ほんの少しの血液だから分けてあげてもいいよ。
かゆくしないのと、日本脳炎やマラリアを媒介しなければ。
マラリア病原虫は複分裂という爆発的に増加する分裂をするんだ。
赤血球に寄生して分裂するんだ。
蚊は英語でモスキーノだったな。
モスキーノって女性向きのブランドあったよな。
スペルが違うって?
わかってるよ、それくらい。英検4級なんだから。

ディスカッションに参加

6件のコメント

  1. 変わったのか…。
    どうも南部なまりがぬけなくて。

  2. うちの家にも昨日から蚊が飛んでいます。「虫も殺さぬ〜」という訳ではないのですが、パーンと叩いて手が汚れるのが嫌なので、そのままに…。でも、さっき帰宅したらいなくなっていたので、諦めて出て行ってくれたかな?勝手に進入しないで貰いたい。

  3. 進入→侵入でした。酔っ払っているもので。すみません。こじまさん、元気?

  4. 元気だよ。
    これからの人生を模索中だけど。
    まあ、明日は明日の風が吹く。
    前々から思っていましたが、れこさんってふんわり優しい感じ。

  5. ふんわり優しい感じだなんて…どうもありがとう。
    奇しくも、最近、立て続けに女性(!)3人に「癒し系ですよね」なんて言われちゃって、キャラ変わってきたかしら?
    最近、とーっても疲れているので、キーキーする元気もなく…これくらいが丁度いいのかも知れません。

コメントをどうぞ