徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

再開

さてまた今日からいつものブログを再開します。
写真コーナーにもある東京メトロ東西線の車両工場見学会で調子に乗って10枚も購入した「さようなら5000系記念一日乗車券」が不良在庫になりました。(誰が7100円分も買うんだよ。はいぼくです。)
7月26日の期限が迫り、オークションに出すもウオッチリスト0であえなく玉砕。
なんとか身内に押しつけ、残りは自分で使うことに。
ご存じの通り東京メトロは初乗り運賃利用者が多く、初乗り運賃の設定も高めです。
JRの山手線内(JRは複雑なのです)の初乗りは130円。東急や小田急も3キロまでで120円。
東京メトロは160円ですが、6キロまで。ちなみに東急と小田急は6キロ乗ると150円。
東京メトロは160円、190円、230円、270円、300円の5通りしかない。
東京メトロの運賃は乗車経路に限らず最短経路で計算されるので、西船橋〜和光市がもっとも長い経路になる。
なんと39.2キロ。東京〜千葉も総武快速線経由で39.2キロ。
それが東京メトロだと、上限値の300円。JRは620円。
そんなの乗るやついねーよ、とお思いでしょう。
いやあ、ぼくが週一回乗っていました。
市原に住んでいたときに、西船橋で地下鉄に乗り換え飯田橋、和光市で乗り換え川越まで行っていました。
地下鉄の運賃設定の270円と300円は和光市と西船橋のためにあると言っても過言ではありません。
西船橋からだと、最初の地下鉄乗り換え駅で230円以上確定です。
和光市も池袋に行った時点で230円ですから。
前置き(!)が長くなりましたが、本題です。
一日乗車券を有効に使ってみようと思い考えました。
ITこじまは考えた
一日で東京メトロ全線に乗ることはできるか?!
東京メトロ9路線、営業キロだけで合計186.3キロ。誰もやらなかった(たぶん)夢あふれる計画!
やればできるんだ、やる気を若者に伝えます。(若者限定。あなたは該当するでしょうか)
「おはようからおやすみまで」でできるだろうか。
途中でおなかが痛くならないだろうか。
鉄道ファンとばれないだろうか。
いや、運転席をのぞかなければばれないだろう。
押し寄せる不安に自分を納得させるために答えてみる日々…。
ぶらり途中下車だったらすくなくとも9週分になるぞ。
途中下車しないからだめだ?
途中で何度も乗り換えるんだよ!テレビだってぶらりじゃなくて計画してるだろ!!
阿藤快になればいいんだろ!!!

Translate »
タイトルとURLをコピーしました