徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

互換性モード

BIOHAZARDがやりたくなって、久しぶりにインストールした。
ところが、古いゲームなのでWindows2000以降はサポートしていない。
別にサポートなんてしてくれなくてもいいけど、起動しないのでどうにもならない。
いろいろ調べてみると、Windows2000であたかもWindows98で起動したかのようなふるまいをするモードにできることを発見。
XPにはWindows95互換モードがあるのは知っていたけど、Windows2000にもあった。
隠しモードなので、少し複雑。
ファイル名を指定して実行を開き、regsvr32 %systemroot%apppatchslayerui.dll
%systemroot%にはWindowsがインストールされているパスを記入。
ふつうはC:WinNTかな。
プログラムのショートカットを右クリックするとプロパティに互換モードで起動が現れる。
問題なくできたおかげで、一日BIOHAZARDをやって終わった。
これで週末も休んでいられなくなった。
大学の時に、友達にファミコンを借りて夢中になり、気がついたら朝だったということがよくあった。
久しぶりにそんな気持ち。
いやあ、ぼくまで学生互換モードの一日でした。
互換性モード詳しくはこちら

Translate »
タイトルとURLをコピーしました