徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

言い換え用語

マスコミ各社は言い換え用語なるものを持っている。
差別的表現をしないようにしているもので、見てみるとそう言えば聞かなくなったなと思う言葉が多い。
支那はいけないから、シナチクと言わなくなってメンマになった。
床屋も語源がいけないらしく、理容店と言わなければいけないし。
男はつらいよを見ていると、寅さんは差別発言ばっかり。
精神分裂病→統合失調症
言葉を換えても差別はされる。
どうしてその言葉が差別的なのか、語源を考えることが大切なんだろうな。
見てみよう言い換え用語

Translate »
タイトルとURLをコピーしました