徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

10月1日

今日は都民の日。
高校まで東京だったので、今日は毎年学校はお休みだった。
1つ100円の6色くらいのカラーのカッパのバッチを販売していた(宝くじ売り場だったか)
そのバッチをしていると、都電が無料になったり、公共施設の入園料が無料になる特典があった。
その後いろんな府県を渡り歩いたが、県民の日があったのは千葉県だけだった気がする。
千葉の予備校で働いていて、6月15日は県民の日でお休みであることで知った。
東京だけだと勝手に思い込んでいた。
ちなみに、神奈川は開庁の日があるが県民の日はない。
ざっと調べてみると、全国23府県に県民の日が存在する。
京都にも住んだことがあるが記憶にないと思ったら、京都は毎月23日が府民の日らしい。
まさか府民だから23日ではあるまい。ふみの日という単なる切手の発売日と同じではあるまい。
当然学校もお休みではないだろう。
福島と静岡は共に8月21日、秋田は8月29日で共に夏休みではないだろうか。
秋田は夏休みが短かく終わっていれば、学校が休みかもしれないが。
秋の気持ちのいい季節で、ついたちということで何だか気持ちのいい日だ。
勉強に仕事に、恋に、何か新しいことを初めてはいかがでしょう。
恋をはじめたい人には、ITこじま恋愛セミナーなどいかがでしょう。
10月に実施しようと思っています(本気、と書いてタブンと読む)
これから来る婚活ブームに乗るのですよ。
いや、ぼくがブームをつくろう。
サブリミナルブログの開発からスタートしよう。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました