徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

年末年始の旅行

年末年始はいかがお過ごしでしょうか。
うちで家族水入らずで過ごす、実家に帰る、旅先で新年を迎える…
旅行会社なので、旅先で新年を迎えるを考えてみましょう。
首都圏から地方へ向かう飛行機は当然ですが、ほぼ無割引です。
新幹線は200円高くらいのかわいいものですが、それなりの混雑です。
新幹線は在来線に比べて驚異の座席数です。
たとえば、世界最大の座席定員のJR東日本2階建てMAX。
8両編成を2編成つないだ16両編成の座席定員はなんと1634人。
ジャンボジェット機のおよそ3機分だ。
立ち席を入れれば、さらに増大する。
乗り継ぎの在来線特急列車はだいたい8両編成くらい。
それも、一両の定員は100名くらい。
列車によっては6両編成だったり、指定席は2?3両しかなかったりする。
つまり、新幹線はまだ指定席が取りやすい。
問題は、在来線の特急列車の方。
そして、旅行なら宿の問題も出てくる。
旅館タイプは例外なく年末年始は一年中で一番料金が高い。
従業員に手当を払うし、お正月を温泉宿でなどと思うお客さんが多いから。
高くても仕方がないと思うのだから、高く取ればいいという考え。
その反対に、ビジネスホテルは比較的暇なのだ。
お正月をビジネスホテルというのはちょっと寂しい感がある。
そういうことで、東横インなどは大幅な値引きをしている。
シングルは5000円を大きく切ってツインでも7000円を下回る価格設定。
バスは渋滞するので、新幹線か青春18きっぷを利用して福島あたりへ向かう。
東横インなどのビジネスホテルに泊まり、立ち寄り湯に入る。
今はスーパーは元旦から営業しているので、お酒を買い込み部屋でテレビを見る。
地元の衆と一緒に初詣に行ってもいい。
諸事情があるので、今年はそんなお正月を迎えようかな…

Translate »
タイトルとURLをコピーしました