徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

メールのレスポンス

ほぼ一日中パソコンの前に座っているので、メールの返事はすぐにできる。
たぶん、メールを作るのも人より早いかもしれない。
携帯電話のメールでも、パソコンのメールでも、メールが来るとその場で返事を送らないと気が済まない。
予定がわからないときでも、帰って予定を確認してから返事をするよ、という旨を送っておく。
それは習性というようなものなので、人に押しつける気はまったくない。
ただ、飲みに行こうよとか、パーティーにおいでよというメールにいつまでも返事をしないのはどうなのだろう。
来ても来なくてもいいのなら、はじめから誘わない。
送る方と受ける方に明らかに認識の違いがある。
来週の月曜日(一週間以内だとする)誘ったとする。
誘った方は、来週の月曜日の予定は入れられないし、返事が来るまで他の人が誘えない。
パーティーなら食材を仕入れたり、人数の都合がある。
誘われた方は、忙しいという言い訳で返事がただ遅れているだけではないか。
誘った方はずっと気にかけていることがわかっていない。
返事が遅れても行く(来る)ならまだしも、あっさり断ってくる人もいる。
迷ったが結局時間が取れないから申し訳ないけど、という印象は感じない。
興味がなかったり、嫌いなことを誘うつもりは毛頭ないのだから、それはすぐに断ればいいのだし。
誤解されたくないのは、誘ってあげてるなんて気持ちはまったくないこと。
会えばお互いがどうもありがとう、ということなのではないのかな。
そうなると今度、メールが苦手、という意見が出てくる。
そういう人に限って、電話もしてこない、ただ返事をしないだけ。
一番伝えたいのは、メールの返事が遅いとか早いのではなくて、相手に対する思いやりがあるのかどうか。
それとも、誘ったのに来るのか来ないのを気にする方が勝手なのか。
まとめ
一例
二週間前後先のイベントの出欠を今メールで送った。
PCメールは5日くらい、携帯メールで3日くらい返事が来ないのは遅いのではないか。
メールは、BCCなどではなく、ひとりひとりに対して(似た内容だとしても)
イベントの内容は前もって知らせていて、そのときは行くと言われた相手。
その程度に軽視されているということもあるか。
やっぱりレスポンスの悪い人とはつきあえないな。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました