徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

転職とは

転職の経験はありますか、という質問を目にしたり聞かれることがある。
転職の職という字がクセモノで、職業という意味と職場という意味の両方で使われる。
トヨタにいましたが、来月からイトーヨーカドーです。
イメージでは、自動車からスーパーのような感じだが、簿記一級の知識を活かしてということでいずれも経理課勤務かもしれない。
そうなると、職場が変わっただけで職業は変わっていない。
就職したことがないぼくは転職サイトなど利用するはずもないが、職業は何度も変えているので、転職経験がある。
ただ、合資会社アイリットから給料をもらっている形になっているので、ずっと会社員といえば会社員。
通勤しないのに会社員。
横浜観光旅行株式会社取締役だが、合資会社アイリットの無限責任社員(代表社員ともいう)が、同株式会社ハマトラベル(という営業所)に出向していて、アイリットから給料をもらっているという状態。
厳密にいうと、旅行会社を運営はしているけれど経営はしていない。
社長ではあるけれど、旅行会社社長ではない。
社長であっても業績とお金がないので、意味がない。
先生だの社長だのといわれても、情けないだけ。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました